2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

長女と長男とスイミングスクールの続編の続編

こんにちは! 一昨日の夜にバタフライの練習をしていて気が付きました。 キックだけで少し進むようになりましたが手の動作を つけると沈んでいきます。タイミングもあるでしょうが 全身に力が入り過ぎでした。浮き身が全くできてません。 昨日はプール休館日…

長女と長男とスイミングスクールの続編

続編です。 長女を初めてプールに連れて行ったのは現在の堺市に 引っ越した2歳か3歳の時だったと思います。 まだあまりうまく喋れなかったような。。 その当時私も海外出張がほとんどなく休日は長女と 遊んでました。でも女の子と遊べる種類が少なくて 私…

長女と長男とスイミングスクール

おはようございます。 昨日は仕事中も動悸が収まらずレッスンに行く気力も なく帰宅後ゆっくりお風呂に入って寝ました。 まだまだ先が長い目標で今心臓を止めるわけにいかないので 残念ながらレッスンをキャンセルしました。 今朝は疲れも取れ快調とはいかな…

限界?

おはようございます。 今朝起きると顔が浮腫んで体に力が入りませんでした。 毎週土曜日は往復8時間車を運転して10時間魚釣りして それ以外の日は毎朝走って週5日は無理で1日おきに水泳すると いう生活をできるだけ続けてきましたがどうも体が限界に来…

沈没

おはようございます。 昨日、厳密に言うと一昨日。水曜日の晩に昔インドネシアで いっしょに仕事をしていた古いお客さん(クラブの先輩に近い存在)と 久しぶりに飲みました。日本酒がおいしかったのもありごくごく 飲んで一人で2軒目に行ってそこから眠く…

水泳

おはようございます。 昨日の夜にドルフィンキックの練習に行きました。 ビート板なしで腕を前に伸ばしてキックします。 できるだけ力を入れないように足の甲で水を蹴ります。 だいぶ進むようになりました。 調子に乗って腕の動きをつけるとすぐ足に力が入っ…

ビンタン区のアパートの近所のプールの続編の続編ベトナム

おはようございます。 先週金曜日の夜はプールでドルフィンキックの練習をしました。 1時間近くビート板でキックを続けると最後に力が抜けて (本当は無くなって)やっと膝が曲がらずに足の甲で蹴れる ようになりました。力が抜けない時は無くなるまでやれ…

ビンタン区のアパートの近所のプール続編

おはようございます。 火曜日、水曜日とプールが休館だったので昨日は 絶対ドルフィンキックの練習に行こうと思ってましたが 朝いつもなら1時間かけて走るところを調子が良くて 50分で爆走してしまい夜にプールに行く体力がなくなって 晩飯食べて速攻寝て…

ビンタン区のアパートの近所のプール

今から10年以上前の話ですが、ベトナム出張が年間300日近く なったのでホーチミン市1区の日本人街に3階建ての1軒家を 借りました。1年ほど住みましたが1人で住むにはあまりに寂しくて そこから歩いて10分程のベトナム人のちょっとお金持ちが住ん…

25m

昨日スイミングの第2回目のレッスンがあって 初めてバタフライで25m泳ぎました。でもまだ顔は上げ過ぎるしキックの脚は膝から折れるし 溺れているような感じのバタフライです。レッスン1時間、自主トレ1時間も泳いでしまい、 今朝のランニングは出だし…

ベトナムのプール

日本の某大手スイミングスクールが約2年前にハノイにスイミングスクールをオープンしました。新しくできたイオンモールの中です。ジムもジャグジーもあってほとんど日本と同じ作りです。 ただスクール料金が週1回で大体月1,500,000ドンします。日本円で約7…

どうしてベトナムで水泳を教えたいのか?

おはようございます。 昨晩もバタフライの練習に行って少しだけドルフィンキックの要領がわかってきたような感じです。でも手のかきと連動させると全然タイミングが合いません。ビート板なしでキックだけの練習がもっともっと必要です。ガンバロー!! どう…

ランニング

毎朝1時間のランニングには体が慣れてますが、 それプラス週5日の水泳はかなり体がキツイです。 週末に近づくにつれてランニングの脚が上がらなくなってきます。 ランニングも辞めたくないし水泳は4泳法を身につけて 水泳指導員の資格を取って早く他人に…

バタフライ

ベトナムでのスイミングスクール設立を目指します。 その動機や現在始めたことなどを書いていきます。 とりあえず私自身スイミングスクールで教えてもらったことがなく4泳法が泳げないので昨日近所のプールでバタフライを教えてもらいました。 スクールに通…