どうしてベトナムで水泳を教えたいのか?

おはようございます。


昨晩もバタフライの練習に行って少しだけドルフィンキックの

要領がわかってきたような感じです。でも手のかきと連動させると

全然タイミングが合いません。ビート板なしでキックだけの練習が

もっともっと必要です。ガンバロー!!



どうしてベトナムで水泳を教えたいのか理由は色々出てきますが

一番の理由はベトナムで仕事するようになって16年目ですが

未だにベトナム及びベトナム人が大好きだからでしょう。

特に子供たちは本当にかわいい。


ベトナムと言ってもホーチミンを中心とする南部ベトナムです。

ハノイを中心をする北部や中部は観光で行ったぐらいで良く知りません。

気候も南部とだいぶ違いがありますが人間性もだいぶ違うそうです。




私見ですが北部の人たちと仕事したときは生真面目そうに見えるけど

心は何を考えているのかよくわからない人が多かったような気がします。

一言で言うと暴力的ではないがコワイという感じかな。。。


南部は気候的にも雨が降る夏と雨が降らない夏の2つしかなくて

年中真夏です。日本でも夏が一番好きなので南部が好きなんでしょう。

人間的にも気候が暑いからかおおらかで親切な人が多い気がします。

昔から米や野菜、果物には困らなかった地域なんでおおらかなんでしょうか?




水泳に関しては自分が水泳が好きなこととベトナム人のたぶん9割以上が

泳げないのでいっしょに泳げて遊ぶことができたら楽しいだろうなという

ことです。


でもまあ本音は日本で子供も大きくなって家族に相手されないから

ベトナムのみんなに相手してもらっていっしょに遊びたいってことかな。

ハハハ。