「人間の分際」


こんにちは!


やっと春が来たと思ったら又寒くなりましたね。

三寒四温って言うけど寒の方がまだ多いような。

南仏のニースでは雪が降ったそうです。

政治も天候もどこも安定してませんが

なんとかひどい天災が来ないことを祈ります。


産経新聞に作家の曽野綾子さんが毎週コラムを書いて

いて楽しみに読んでいます。

このオバサマ?はかなりと言うか普通そう思っていても

世間にわざわざ言わないような意見を堂々と

ハッキリ断言して書きます。曖昧に書かないので

おそらく苦情が山のように来てると思うのですが

全く毎週テンションが落ちません。


先日たまたまブックオフ曽野綾子さんの

「人間の分際」という本を見つけたので

買ってみました。内容は今まで書いた小説とか、

エッセイとかコラムとかから文章を選んで編集して

います。曽野綾子さんと編集者が相談しながら

文章を選んでいると思いますが内容が濃すぎて

ハンマーで頭を殴られているような、

目からウロコが落ちるような、全くいままで

考えたことなかったような意見・思想?・哲学?

経験がいっぱい詰まってます。


早朝ランニングの代わりに毎朝布団の中で

読んでますが朝から頭の中がフル回転して

しまいます。それでもほとんどページが前に

進みません。起きる前なのに頭がぐったり

疲れてしまいます。でもおもしろい。

全部読んでからまた感想を書いてみますね。

ほんとうにすごい人です。

今日は笑えない。

ハハハ。